約束の地

あの日あの時のキャロの想い出

残念ながらGREEはmixiに勝てない。

GREEのテレビCFが先日から流れ出した。

GREE、初のテレビCMに岸部四郎を起用。公式プロフィールも開設
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/21901.html

だが残念ながらGREEmixiには勝てないだろう。NIFTY-Serveに対するPC-VAN的な位置にあり続けるに違いない。

その主な理由は、利用者のリテラシレベルの違いにあると思う。正直、mixiリテラシが高いとは言えないが、GREEはそれ以上にリテラシが低い。おそらくau携帯利用者が大半を占めているために、低年齢者の利用者も入り込み、コミュニケーションの質と量が制限されるからであろう。

一例を挙げる。これはあるコミュニティの書き込みだが、書き込みに対しての返信を見てほしい。あまりにひどい。これはひどい。

2chでもたまにリテラシが低い者が混じることはあるが、そういう輩は無視されるので放っておいてよい。しかしGREESNSであり、(一応)パーソナリティが開けっぴろげになっている場である。その場でこの返信とは…。

はっきり言って、この文章を読んでいて、今、GREEを始めるのは相当のマゾでなければできない*1。ちょっとでも長い文章書くと、読まない(読めない)人物がいるので、何も自分で主張できない*2

それならばブログを始めた方がいい。Twitterを始めた方がいい。写真・動画共有サービスに投稿を始めた方がいい。その方がずっと高いレベルのコミュニケーションが望めるはずだ。そしてそれにより、自分が成長できる。

なお、Facebookは、NIFTY-Serveに対するPeopleのような存在になると思われ、全く勝算はないと考えられる。

SNSFacebook」日本語版を正式スタート
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/21911.html

*1:すでに参加していてある程度コミュニティが固まっている人は別

*2:SNSだからそのようなミニブログ程度でも良いのかもしれないが

Powered by はてなブログ