グランブルーファンタジーの素材(画像、音声など)を抽出する方法(Chromeアプリ、Chrome、AndApp)

大前提

グラブルの素材をブッコ抜く

グランブルーファンタジー」に用いられている画像や音声の素材を抽出する、少々ぶっちゃけて言えばブッコ抜く方法です*2。条件として、Windowsを用いる必要があります

以下に手順を書いていきます。

*1:だれかアプリを……

*2:規約に反する方法ではありません(後述)

続きを読む

「THE UNTOLD HISTORY OF JAPANESE GAME DEVELOPERS: GOLD EDITION (ENGLISH EDITION)」はゲーム史に残したい一冊

「語られざる日本のゲーム開発者の物語」

もう1年半以上も前になる2014年11月26日に、この「THE UNTOLD HISTORY OF JAPANESE GAME DEVELOPERS: GOLD EDITION (ENGLISH EDITION)」は発売されました。元はKickstarterのプロジェクトの一つで、「他のどの本よりも多くの日本人ゲーム開発者にインタビューをして価値ある知見としてまとめたい」という理念に基づいてプロジェクトが起ち上げられています。

そしてこのプロジェクトが実現し、John Szczepaniak氏は日本に来日して精力的にインタビューをこなしていきました。その結果がこの本になります。

残念ながら日本語訳は現在までになされていません。この本の内容は日本の人にこそ読んでほしいものが多数あります。幸いKindle版は日本のAmazonでも安価に購入することができます。興味がありましたら本記事の末尾よりご覧ください。

続きを読む

「THE UNTOLD HISTORY...」の「幻想水滸伝」の章について

以前の「『THE UNTOLD HISTORY OF JAPANESE GAME DEVELOPERS: GOLD EDITION (ENGLISH EDITION)』はゲーム史に残したい一冊」という記事で、この本の中に「幻想水滸伝」を扱った章があると書きました。

具体的にどのような内容なのか、もちろん全文を掲載することはできませんが、その一端が分かるように、作者による質問部分を引用いたします。これに対する村山さんの回答にはとても興味深いものも含まれています。

続きを読む
Powered by はてなブログ