Google News の RSS では正しく更新状況を読み取ってくれない(LDR、Feedly)

Google ニュースは、特に自分の興味ある検索語に関する最新のニュースを取得するのに便利なサービスです。個人の巡回範囲には限界があるものの、Googleが機械的に巡回してくれる範囲は広く深いため、自分では追いきれていないニュースを拾ってくれることが多々あります。

しかしGoogle ニュースをチェックすることそのこと自体をサボってしまっては仕方がありません。したがって(半)自動でGoogle ニュースの取得データをチェックするサービスがほしいのですが、筆頭としてはもちろん RSS となります。ただ、Google ニュースの RSS はどこにもそのリンクが見当たりません。ヘルプにも記載がないはずです。

そもそもRSSを配信していないのかな、と思ったら、ありました。下記の記事にズバリです(感謝)。

上記のとおりに RSS を LDR や Feedly に登録すればOK…だと思ったのですが…。

「投稿日(LDRの場合)」が RSS をチェックした日になってしまっているようで、そしてそれを基準に更新を判断しているようです。すなわち、RSSが巡回されるたびに更新に上がってきてしまいます…

f:id:gregminster:20160228141444p:plain

これを防ぐ方法は探しまわって試しまくった限り現状ないようであり、自前で「更新日」を元にして新規投稿を判定するようなスクリプトを書かないとだめなようですね。

うーん残念。

Firefoxのスクリーンショットアドオンを「はてなスクリーンショット拡張」から「Screenshoter (Fixed)」へ乗り換えた

WebブラウザはメインでFirefoxを使っているのですが、Webページのスクリーンショットを撮影する際は「はてなスクリーンショット拡張」を使っていました。しかし、何らかの影響でしょうか、最近このアドオンが正常に動作しません(一部は動作する)。

そこで新しいアドオンを探し、「Screenshoter」を見つけました。窓の杜にも紹介があります。


https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/screenshoter-fixed/

「画面全体(見えていないところも)」「見えている画面全体」「選択した箇所」の3つのカテゴリから選択でき、さらにその配下に「クリップボードにコピー」「ファイルに保存(規定ファイル名)」「名前をつけて保存」という3つの中から保存形式を選択できます。

最高に便利なのが「選択した箇所」で、これを選ぶと範囲選択の画面になり、ぐりぐりっと範囲を選択してあげるとその範囲をすぐさま保存(コピー)してくれます。

ほんと、便利です。

PlayStation Plus で過去にフリープレイで存在したタイトル一覧

PlayStation Plusの初期のころには、アーカイブスのほとんどがフリープレイであった時期がありました。そのときに加入していてダウンロード権を獲得しておいた人たちについては幸運としか言いようがないと思います。

ここで過去にどのようなソフトがフリーであったのかをまとめてみました。ソースは公式ページのアーカイブです。なお、現在はこの公式ページは存在しません。

具体的なラインナップは以下のとおりです。約180タイトルあります。しかし凄まじいラインナップですね…。

続きを読む

「waifu2xで補完された幻想水滸外伝のOP」の比較検証をしてみました

waifu2xとは

waifu2xとは、2015年の5月に発表された*1技術です。簡単に言えば、ある画像を拡大するときにとっても綺麗に拡大できるよ、という技術です。詳しくは以下のページをご覧ください。

小さい画像を大きく拡大した際には一般的に「荒く」なります。ギザギザが目立ったり、輪郭にモワっとした汚れが生じたり、色がにじんだりします。それを極力減らすことができるのがこのwaifu2xという技術になります。

幻想水滸外伝への応用

この技術を「幻想水滸外伝」のオープニング動画に使った動画がYouTubeで公開されました。

*1:はてなブログ上で

続きを読む
Powered by はてなブログ