PS4では一部のBD-Rメディアを読むことができない

HDDレコーダで作ったBD-R(BDAV)をPS4で見ようと思いPS4にディスクを挿入したところ、カコカコとアクセス音が鳴った挙句に「不明なディスク」となることがあります。この場合、焼きミスであるとか、BDAVの構成ミスとかではなく、単にメディアの相性が悪いだけの可能性があります。

2016年にもなって「メディアの相性」などとは信じられませんが、全く同じ内容を別のメディアIDのディスクで焼いたところ、片方は認識し、もう片方は認識しなかったので間違いないかと思います。

認識しなかったメディアは以下です。Disc ID は CMCMAG-BA5-000 です。

認識したメディアは以下です。Disc ID は VERBAT-IMv-000 です。

これは推測ですが、PS3もそうだったのですが、どうもPS3/PS4はLTHメディアと相性がいいようです(PS3は結構なんでも認識する)。PS3/PS4での利用が前提ならば、LTHメディアを選んで書き込むのがよさそうです。

不完全すぎるメディアプレイヤーの件(下記)も含め、PS4はメディアを再生する機器としてはPS3には遠く及びませんし、全く改善される様子もありません。

MX Player で AC3 な音声を再生させる方法

Google Play にあるプラグインでは正常に動作しませんでした。以下のサイトから自分の機種のCPUに合致したzipを落とし、設定画面から手動でインストールすることで AC3 を再生させることができました。

私の場合は ZenFone 2 なので、「Downloads」から「x86.1.7.32.rev1.zip」を落とし、そのファイルを MX Player の設定画面から選択し、インストールすることで AC3 な音声を再生させることができました。

「プロフェッショナル」のアプリで「幻想水滸伝」を作りました

NHKの「プロフェッショナル」にて、「私の流儀」を自分で簡易的に制作できるスマートフォンアプリが配布されています。

このアプリを使って「幻想水滸伝」の「私の流儀」を作ってみました。ご覧ください。(https://www.youtube.com/watch?v=NLqXG7xdCpc)。

※2020/01/18 追記
使用楽曲の関係上、日本からの閲覧ができなくなりました。

Powered by はてなブログ