約束の地

キャロの想い出

2017-10-10から1日間の記事一覧

Legato を用いたコードを抽象化する

Legato Google Analytics の API を扱うときに便利な gem です。 ベタ書きで実行はできるけれど 以前に書いた記事のとおりにコードを書いていけば Legato を用いて Google Analytics の結果を取得することができます。しかしこのコードは(分かりやすさのた…

Legato でフィルターをかける方法

Legato Google Analytics の API を扱うときに便利な gem です。 検索結果に対して「フィルター」をかける 例えば、昨日のサイトのページビュー数を取得したとします。その中から「ページビュー数が1000以上のもの」を抽出したい場合には「フィルター」をか…

Legato でプロファイル(ビュー)を選ぶ方法

Legato Google Analytics の API を扱うときに便利な gem です。 ビューを選択する APIの認証が済んだユーザは次の段階で「ビュー」を選択することになります。その際の選択方法を記します。以下、認証が済んだユーザのオブジェクトを ga_user とします。ま…

Google Analytics API 用の gem である Legato を使う

Legato Google Analytics の API を扱うときに便利な gem です。 ごくごく基本的な使い方 Legato の詳しい使い方は 公式のREADME や 公式のWiki に詳しく載っていますが、やはりコードを実際に見て理解するのが一番良いと思いますので、コードベースで順を追…

Powered by はてなブログ